病気になってもいっぱい遊びたい

私達は、病院で子どもと遊ぶボランティアです。退院してからも出会いの場を大切にしています。

過去のブログはこちら

退院した親子と1泊旅行

f:id:asovo:20191119103009j:imagef:id:asovo:20191119103017j:imagef:id:asovo:20191119103028j:image
2019年11月16,17
半年前に退院したたシュンちゃんとママと遊びのボランティア5人で熱海に1泊してきました。総勢7人でにぎやかでした。
行きは新幹線でー。
熱海の商店街では、ちくわの食べ歩きしながら干した魚や伊勢エビみたり、宿までの道中も興味津々でした。泊まった宿は保養所の貸し切りで温泉が24時間使えて、プールみたいに大きなお風呂でした。
夕飯は「お好み焼き」「焼きそば」「手作り餃子」としました。
シュンちゃんは餃子の皮に具をのせてパッチンするだけの道具でたくさん餃子を作りました。
お好み焼きでは卵の殻を上手に割って、粉とまぜられました。
「おいしい、おいしい」とたくさん食べてくれました。
☀️翌日は晴天で暖かい一日でした。
遊覧船(地下がグラスボート)にのって魚をみたり、カモメにえさをあげたり、いろんな体験が出来て大満足なシュンちゃんでした。
遊びのボランティアは病院で約10か月間、毎週2日(交代で)シュンちゃんに付き添っていました。
病院では「食べたくない!」とご飯のたびにいやいやされたのに、この食べっぷり!とても安心しました。
今は元気に保育園にも通っています。
退院した子どもとお出かけして、ママともたくさんおしゃべりできて、 大人が楽しませてもらった旅行でした。シュンちゃんありがとう。また、行こうね。
(ママの了解でアップします)坂上和子